関節を守りましょう

/

関節に痛みを感じたら変形性関節症かもしれません

こんにちは。
院長の田代です。

今月は変形性関節症についてご紹介します。

変形性関節症とは、関節の軟骨が摩耗や衝撃などによりすり減ってしまい上下の骨がぶつかって痛みが生じたり、痛みを防御するために関節を形成する骨が変形してしまう疾患です。

主に荷重関節と呼ばれる股関節、膝関節、足関節に見られます。

非荷重関節でも使いすぎることで起こり得ます。
少数ですが肘関節にも症例があります。

 

変形性関節症の症状

初期段階は運動負荷をかけた時に痛みが生じ、安静を保てば痛みを軽減できます。
しかし病状が進行すると、運動負荷やタイミングに関係なく常に痛みを自覚するようになります。

また、変形性関節症では摩耗した軟骨片などにより二次性に滑膜炎が生じます。
滑膜炎が起こると、痛みに加えて関節内で水が貯留してしまい関節の腫れがみられるようになります。

症状を放置したまま経過し続けてしまうと関節機能が著しく低下し、車椅子に移行してしまったという例もあります。

改善方法としては運動療法が一般的に行われますが、手術薬品投与などもあります。
予防としては、適度な運動をすることがもっとも有効な手立てと言えます。

痛みが生じた方は、すみやかに医療機関を訪ねましょう。

著者 Writer

著者画像
院長:田代 貴大(たしろ たかひろ)
生年月日:1990年4月26日
血液型:A型
趣味:サッカー、ダーツ
患者さんへの一言:院長の田代です。
皆さんが健康的に日常を送っていただけるよう日々施術に尽力しております。

座右の銘:日々研鑽
皆様の健康の為、常によりよいものが提供できるように

施術家としての思い:私自身もたくさんのケガと向き合い、色々な症状から悔しい思いや不快な思いも経験してきました。
マイナスな思いを早期回復するための施術を提供いたします。

施術へのこだわり:原因究明、早期回復

【経歴】
2013年 福岡柔道整復専門学校を卒業
2014年4~7月 北砂中央整骨院勤務
2014年7~12月 パルモ神保町整骨院勤務立ち上げスタッフ
2015年12月~2017年1月 西葛西中央整骨院勤務
2017年2~9月 亀有整骨院勤務
2017年10月~2018年3月 パルモ神田整骨院勤務
2018年4月~現在 日本橋中央整骨院勤務
2018年10月 院長就任

【資格】
2014年 柔道整復師取得
 

当院のご紹介 About us

院名:日本橋中央整骨院
住所〒103-0027 東京都中央区日本橋2-9-4
最寄:東京メトロ「日本橋駅」徒歩0分、D4出口すぐなか卯の隣
駐車場:なし
                                                                   
受付時間 日・祝
11:00〜
15:00
11:00~
16:45
-
16:00〜
19:45
- -
定休日は日曜・祝日です

【公式】日本橋中央整骨院 公式SNSアカウント 日本橋中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】日本橋中央整骨院 公式SNSアカウント 日本橋中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】日本橋中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術などのご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中