天使の羽を美しくしましょう

/

肩甲骨はがしで肩こりの緩和が期待できます

みなさん、こんにちは。
院長の田代です。

今月は、デスクワークや家事で誰もが一度は経験する「肩こり」の改善策として「肩甲骨はがし」についてご説明したいと思います。

肩甲骨はがしとは、その名の通り肩甲骨を浮かせて付着している筋肉を伸ばすストレッチのことです。

 

肩甲骨と身体の関係

肩甲骨にはローテーターカフ(肩板)というインナーマッスルから肩甲挙筋、肩こりの大元となる僧帽筋など多数の筋肉が付着しています。

肩甲骨の可動が悪くなると血流が滞り、老廃物の排泄が上手くいかずに肩こりを起こしやすくなります。
また、肩甲骨が動かないと眼精疲労最大筋力の低下にも繋がり、損傷しやすくなってしまいます。

こうした状態を改善するには、1時間に1回肩甲骨を動かすだけでも効果が望めますが、肩甲骨はがしを実践すれば肩こりの軽減が大いに期待できます。

 

自分でできるストレッチ

手軽にできる肩甲骨はがしの方法をご紹介します。

まず、腰の後ろで手を合わせ背骨に沿うように上げます。
この状態を5~10秒程度キープしたら下ろし、再び背骨に沿って上げる動作を5回繰り返します。

続けていくうちに肩の張りが軽減されるのを実感できると思います。
※無理にあげようとせずに、できる範囲で行いましょう。

著者 Writer

著者画像
院長:田代 貴大
生年月日1990/4/26
血液型:A
資格:柔道整復師
趣味:サッカー、ダーツ

患者さんへ一言
院長の田代です。皆さんの良い日常を送るお手伝いが出来る様に日々施術させていただきます。
 

当院のご紹介 About us

院名:日本橋中央整骨院
住所〒103-0027 東京都中央区日本橋2-9-4
最寄:東京メトロ「日本橋駅」徒歩0分、D4出口すぐなか卯の隣
駐車場:なし
                                 
受付時間
11:00〜
15:00
11:00~
17:00
-
16:00〜
20:00
- -
定休日は日曜・祝日です

【公式】日本橋中央整骨院 公式SNSアカウント 日本橋中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】日本橋中央整骨院 公式SNSアカウント 日本橋中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】日本橋中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術などのご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中